こんにちは、安東美紀子です。

 

今後のカウンセリングはおふたりでと考えておられる方からのご質問で

「初回無料カウンセリングを夫婦で受けたほうが良いのか、

まずはひとりで始めたほうが良いのか、どちらでしょうか」

というご質問をいただくことがあります。

 

状況によって違いはありますが、

ふたりで揃って始められた方が、現在の状況がクリアになり、

問題だと感じていることを夫婦間で共有しやすい。という利点があり、

どちらでも良いのだけれど迷っている。という場合は、初回からおふたりでお受けになることをご提案しています。

カウンセラーにとっても、おふたりの関係性が見えやすく今後のご提案もより的確なものになるかと思います。

 

また、

まずは自分ひとりで、カウンセラーとの相性が合うのかを確認したい。

という場合には、おひとりでのスタートでも全く問題ございません。

 

zoomで別拠点からそれぞれに接続なさるスタイルも可能です。

 

カウンセリングを進める中で、

ここからは個人のプロセスとして扱うことがおすすめだな、と感じる際には

その様にご提案する場合もございます。

 

お手伝いしていないのは、

調停のスタイルのように、伝言にて、一方ずつとお話をして、橋渡しするスタイルは

基本的には取っていませんので、その点はご了承ください。

 

 

初回無料カウンセリングを夫婦で受けるか、ひとりで始めるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です