メンタルトレーニング&フィジカルトレーニング講座を開催しました。

メンタルトレーニング&フィジカルトレーニング講座

 

 

メンタルトレーニング&フィジカルトレーニング講座

メンタルトレーニングとフィジカルトレーニングのコラボ企画「男をあげる!メンタル&フィジカルトレーニング講座」を開催しました

3月8日(木)東京にて、ビジネスメンタルトレーナーの竹端と、パーソナルトレーナー山口敬志氏のコラボレーション講座を開催しました。

当日は、普段は別々に捉えられやすい「心と身体」の調和と統合をコンセプトに、仕事にプライベートに、人生の岐路に直面する時の心と身体の使い方についてお話をさせていただきました!

 

なぜ「男をあげる」なのか?

それは、われわれ男性は一般的に心のことに鈍感で無頓着。心のことというと精神論や弱音と捉える傾向があって、

つべこべいわずにやれ!
考えるよりまずは動く!
クヨクヨするな、男だろ!

的なアプローチを、自分にも他人にも繰り返しながら生きてきている帰来があると思うのです。

もちろん、女性にもそんな世界に身を置いている人はいるし、男性にも違った考え方をしている人はいますよ。

 

あくまで傾向としてのお話。

 

けれど、私自身が元来そういうタイプであるし、周りの男性陣を見ていても程度の差はあれ、に見えます。

ちなみに、そういった男性が好むキーワードは、

勝負、勝ち負け、死ぬ気で頑張れ、死ぬ気で頑張る、我慢、根性、男なんだから、男子たるもの、漢とは、、。

 

要するに、

 

感情はさておき、結果を出してなんぼの世界、を見ているから、自分にも他人にも我慢とムリと努力を求める傾向が生まれます。もちろんそうであるからこそ困難な状況を打ち破ることができるし、成長もできたのですが、それだけでは乗り越えられない局面も人生にはあったりします。

なんだか部下がついてこない。
頑張ってるのは自分だけで周りは何もやってないと感じる。

そんな風に感じることが増えてきたら、警報発令です。
そろそろ従来のやり方を、変える時期に差し掛かっているのかもしれません。

そしてそれは、職場や仕事だけでなく、いえむしろ、夫婦関係やプライベートな人間関係でこそ顕著。

 

自宅に居場所を感じられない。
妻や子どもの視線が冷たい。
夫婦の会話が、減った。

 

そんな事象が見えてきたら、ここでもやはり警報発令。

いよいよこれまでのやり方(doing)とあり方(being)では乗り切れないところに来ている可能性が高い。

つまり、心を横において、行動にフォーカスをするやり方から、心とリンクした行動へ切り替えていく時期がきている、ということです。

今回の講座ではまず、「良好な人間関係を作るには、姿勢と動作を変えることから」というお話をしました。

これ、とても大事なことなのに、案外忘れがちだと思うのですが、例えば、人と話をするとき、無意識に腕を組んだり、まばたきが多くなったり、ということはないでしょうか?無論、無意識なので自覚がなかったりもするのですが、、

腕を組むのは”拒絶”のサインとも言われるし、まばたきは焦りや不安、といったネガティブな印象を相手に与えてしまうリスクがある。

私たちは、こういった、クセ、とも言える態度を通して、人を評価し、また人から評価されています。なんだか、態度が良くないな、という印象の多くは、こういった無意識の行動が作っているから注意が必要。特に、職場の同僚や家族といった近しい間柄ではその影響は絶大。

より良い人間関係を築くなら、意識しておくべき重要項目のひとつです。

講座ではこの後、山口トレーナーによる身体を緩めて自分に還るエクササイズをいくつか紹介しつつ、実際に身体を動かすワークも行いました。

彼とは前職テクノジムでのご縁ですが、シンプルながら即効性の高い指導にはいつも驚かされます。

ストレッチの用に伸ばすでも、筋トレの用に収縮させるでもなく、筋肉を緩めることを目的としたエクササイズで緊張をほぐしながらふたり一組のバディワークで心の緊張も解いていく手法はさすがでした。

そして講座の最後には、メンタルトレーニングとフィジカルトレーニングを組み合わせたワークをひとつ。

 

幸せな結婚や豊かな生活。

仕事での成功や収入など、

 

目標とするものに向き合う時の、心と身体の動きについて、体感をベースに学んでいただきました。

 

人生の大切な局面に立つ時、人は誰でも自分なりの考え方や体験を通して培われたいつもの「パターン」というのを持っています。

それがいつもうまくいくようであれば、「勝ちパターン」や「成功法則」と呼ばれるものになるし、失敗が続くようならそれは「負けグセ」と呼ばれて嫌厭される結果になりますが、うまくいってもいかなくても、そこにあるのは「思考と感情に紐づいた行動パターン」。

アスリートが試合で実力を発揮できるように、と主にスポーツの分野で研究されてきたメンタルトレーニングですが、人生を左右する大勝負に直面するのはスポーツ選手に限られたことではありません。

商談やプレゼン、転職、面接、資格試験。

プロとして毎日高い生産性を求められるビジネスパーソンにこそ、不安やネガティブな考え方にぶれない心を作っておくこと、メンタルスキルを高めておくことはとても有効な手段でだと思っています。

この講座では、そのほんの入り口ではありますが、体験していただけたかな、と思っています。

 

ご参加いただいた方からはこんなご感想をいただきました。

 

心と体がつながっていることを、ワークを通して理解することができました。普段意識しないことが、夫婦関係に特に現れるとのことですので、今後は意識しつつ、意識しなくても大丈夫なように「男をあげて」行きたいと思います。

 

メンタルとフィジカルが密接につながっていることを、頭の理解だけではなくエクササイズやワークを通して体感させてもらい、とても有意義な時間になりました。

 

2時間があっという間に感じました。メンタルとフィジカルの関係性を分かりやすく、受講者にも実践させながらの講座は新鮮でした。こういったコラボ講座は面白いですね。

 

2時間とは思えないほどの密度の濃さで素晴らしかったです。定期的に開催していただけたら、参加したいと思います!

 

 

男性は、女性と比べて心について無頓着。

 

ついつい心のことは横において、頭で考え行動することにばかりフォーカスをしてしまいます。

 

それでも、こうして身体を切り口にした心へのアプローチは、男性にとっても比較的馴染みやすいことがわかったのは私たちにとってもとても大きな収穫でした。

 

モニター参加いただいた皆様のご協力に心から感謝しつつ、次回の開催に活かしていきたいと思います!

メンタルトレーナー 竹端秀海 パーソナルトレーナー 山口敬志 ビジネスに効くメンタルトレーニング&フィジカルトレーニング受講者 緩めるエクササイズ 山口敬志 ビジネスにも人生にも効く メンタルトレーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です